【知って得する】幸せホルモンの作り方
こんにちは。
最近昇格しまして、ランク変更になりましたアスプリールディレクターの立石です。
今回のブログはカラダについてのお話です🌱
最近
イライラしたり
不安感があったり
ネガティブになったり
やる気が出なかったり
食欲が増したり
攻撃的になったり、、、、
などのことはありませんか??
それはもしかしたら、体の中の【ハッピーホルモン】のセロトニンが足りていないのかもしれません。
今回のブログは、最近特に不足しがちなハッピーホルモンのセロトニンを手に入れるための、
【知っている人はちょっと得する】
3つの生活習慣を紹介したいと思います
🌼1つ目🌼
朝起きたら、バナナかキウイを食べましょう
セロトニンのもとになるのは、トリプトファンとビタミンB6、そして炭水化物です。
これらが多く含まれるのは、魚、バナナ、キウイなどのフルーツ。
納豆などの大豆です。
朝の果物は「金」ですね。
調理いらずで食べられるので、朝起きたらバナナかキウイ、ぜひ食べてみてください。
🌼2つ目🌼
朝、太陽を浴びましょう
セロトニンは食べただけではできません。
太陽の光にあたることが大切です。
セロトニンを作るには、目から光が入ればいいと言われています。
なので朝ベランダに出て、太陽の紫外線を浴びるだけでOKです。
朝の光の方が効果が高いので、できれば10時までに浴びましょう。
朝起きたらキウイかバナナを食べる。
そしてカーテンを開けてベランダなどに出て日の光を浴びましょう☀️
肌がやけるのが気になる方は、足や腕が太陽に当たるだけでも効果的なのでやってみてください。
🌼3つ目🌼
朝散歩をしましょう
一定のリズムを刻む運動でもセロトニンは分泌されます。
朝起きたら朝ごはんを食べ、運動がてら15分ほど歩くのが理想的です。
通勤で歩くのもOKです。
運動を始めて5分ほどでセロトニンが出始めます。汗をかくハードな運動を30分以上やると逆にセロトニンが低下してしまいますので、ゆっくり歩くくらいがちょうどいいです。
いかがだったでしょうか。
ちょっと気にするだけで、簡単にセロトニンを作ることができる3つの習慣でした。
ちょっと得しましたか?💰️
朝起きてキウイかバナナを食べて、カーテンをシャッと開けて日の光を浴びる☀️
その後、ゴミ出しついでにちょっとお散歩をするでもいいですし、ご飯を食べ終わってから出勤するでもいいと思います。
朝のうちにしっかりとセロトニンを作ることができると、夜寝る時に必要な睡眠ホルモンのメラトニンに代わってくれます🌙
またセロトニンはスーパーアンチエイジングホルモンでもあります。
いつもの生活習慣に、ちょっとプラスするだけでより健康的な生活が送れます 。
自分に合った生活習慣や食べ物を知りたい時には是非、お店にいらっしゃった時にお声かけください🌱
0コメント