乾かし時の艶の出し方
こんばんは!
最近ほうれん草とベーコンのソテーに再度ハマった野口です。🐖
美容室で乾かしてもらった時は艶々さらさらなのに家でやると上手く仕上がらない、艶が出ない...
とお悩みの方に今回は家でも出来る艶の出し方を紹介します!
1 、タオルドライ
タオルドライをしっかりする事で乾かす時間を短縮出来、ダメージの軽減に繋がります。
手順
・お風呂から上がったらまずタオルで表面、毛先の水分を取ります。
・次に水分が溜まりやすい髪の毛の根元をマッサージするように拭きます!※特に後ろは毛量が多くなる場所なのでしっかり拭きましょう!
・最後に全体を拭きます。タオルで髪の毛を挟むようにして、タオルの上から優しく手でポンポン叩いて水分をとります。
全体をゴシゴシ拭くと髪のダメージの原因になってしまうので極力やらないようにしましょう!
2 、根元から乾かす
根元を最初に乾かさないと髪の毛の中間から毛先が過剰に乾いてしまいパサつきやダメージの原因になってしまいます。
根元が8割ほど乾いてから中間毛先を乾かしましょう!
3 、形を整える
全体が8割乾いたら全体を整えていきます。
この時髪の毛に対してドライヤーの風が45°に当たるように意識して乾かしましょう!
そうする事によって表面のキューティクルが整い艶が出るようになります!✨
4 冷風を使う
最後に冷風を使って乾かすことで残った熱を逃がし乾きすぎを防ぐ事が出来ます。
この時にキューティクルが閉じるので更に艶が出ます!
この4つを意識するだけでも上の写真のようにいつもと違った仕上がりになると思いますので是非試してみてください!
タオルドライの後乾かす前にオイルや洗い流さないトリートメントを付けるとドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれるのでオススメです!
最後までご覧頂きありがとうございました!
0コメント